MENU
category

「JSONのダウンロード」と「AWS CLI入力をダウンロード」の違い

AWSコンソール上のECSタスク定義の画面で、
「JSONのダウンロード」と「AWS CLI入力をダウンロード」という2つの項目があるが、その違いが良く分かなかったため、調査した。

目次

結論

「JSONのダウンロード」とは

は、コンソール上で表示されている JSON の内容をそのまま JSON ファイルとしてダウンロードできるもの。また、aws ecs describe-task-definition コマンドのレスポンスと同様のものとなっている。

「AWS CLI入力をダウンロード」とは

AWS CLI で利用できる入力ファイルをダウンロードできる。用途としては以下のように aws ecs register-task-definition コマンドの入力として利用することが可能です。

aws ecs register-task-definition --cli-input-json [入力ファイルのパス]

また、CodeDeployで利用するtaskdef.json を作成する際に、「AWS CLI入力をダウンロード」からダウンロードしたものに修正を加えることで、容易に作成することができる。

これはかなり重要で、以前はこちらの記事にある通り、上記JSONのダウンロードしかできなかったため、かなり苦労されていた方も多かったと思うが、現在(2024/4)時点ではそのような悩みからは解放された。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次