MENU
category

[Windows10]オフライン電話認証によるslui 4 が起動しない(OEMライセンスの場合)

マザーボード変更などにより、ハードウェア部品を交換した場合に発生する可能性がある。

0120-801-734 (マイクロソフトボリュームライセンス窓口)に電話をかけて事情を伝えると、プロダクトキーは手元にないか?と言われたが、Windows10ではプロダクトキーが以前のバージョンのように添付されていない。
(PCの購入元ベンダーからも提供されていなかった)

その旨を伝えると、0102-542-244 に電話して事情を伝えてくれと案内された。

そこで案内された手順は以下。

  1. プロダクトキーを確認。(Windows10で、以下のコマンドを実行)
wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey
  1. 上記1.で表示されたプロダクトキーをMSに伝えると、プロダクトキーの正当性を確認してくれる。
    これが、20分近くかかった。。
  2. プロダクトキーを新たに発行(口頭で教えてくれる)してくれる。
  3. slui 3 を実行して、プロダクトキーを入力する。
  4. slui 4 から晴れて電話認証が可能となる!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次