MENU
category

[SAP-BTP]Cloud Foundryを有効化したが領域が0MBになっている原因は?

目次

原因と対処

原因は、エンティティ割り当て未実施のため。Cloud Foundryを有効化するサブアカウントに対して、エンティティが割り当てられていない場合、Cloud Foundryを有効にすることは可能だが、Cloud Foundryの領域を作成すると使用可能領域が0G となる事象が発生する。

BTP Trialの場合、デフォルトで「Cloud Foundry」はtrialサブアカウントに4Units(4G メモリ)が割当たっているが、trialサブアカウント以外に新規にサブアカウントを作成して、そこにCloud Foundryを有効化するようなケースにおいては、エンティティ割り当て設定が必要。

具体的には、trialサブアカウントに割り当てられたエンティティを減らして、他のサブアカウントに配分する必要がある。

なお、エンティティ(entity)とは、グローバルアカウントに割り当てられた、サービスの使用チケットのようなもの。チケットはサブアカウントごとに配布することができ、チケットを保有するサブアカウントは、該当のサービスを利用する権利が得られる。イメージは以下。Cloud Foundryの場合、エンティティが無くても有効化が可能だが、他のサービスは一般的に有効化自体ができない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次