マザーボード変更などにより、ハードウェア部品を交換した場合に発生する可能性がある。
0120-801-734 (マイクロソフトボリュームライセンス窓口)に電話をかけて事情を伝えると、プロダクトキーは手元にないか?と言われたが、Windows10ではプロダクトキーが以前のバージョンのように添付されていない。
(PCの購入元ベンダーからも提供されていなかった)
その旨を伝えると、0102-542-244 に電話して事情を伝えてくれと案内された。
そこで案内された手順は以下。
- プロダクトキーを確認。(Windows10で、以下のコマンドを実行)
wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey
- 上記1.で表示されたプロダクトキーをMSに伝えると、プロダクトキーの正当性を確認してくれる。
これが、20分近くかかった。。 - プロダクトキーを新たに発行(口頭で教えてくれる)してくれる。
- slui 3 を実行して、プロダクトキーを入力する。
- slui 4 から晴れて電話認証が可能となる!!